こんにちは。まっさんです。
いまだにキャンプブームが衰えることもなく、ますます人気が出ていますね!そんな人気のキャンプもキャンプ場あってこそ!
そこで、佐賀県のおすすめキャンプ場の【吉野山キャンプ場】を写真とともに紹介します。気になった方は予約をしてみてはいかがでしょうか?予約方法も最後に載せますので参考にしてみてください。
吉野山キャンプ場
佐賀大和ICから車で30分ほどの距離にある高原キャンプ場です。※道中も案内板がちょこちょこあるためわかりやすいです。山の上の方にありますので、平地に比べると気温も低く、夏であれば過ごしやすいキャンプ場になります。
ただ、日差しが強い日にはタープなど日よけがないと直射日光が厳しいので対策は必須です。また、夏であっても夜は冷えることもありますので防寒対策をして行きましょう!
しかも、嬉しいことにオートキャンプ場のため自分の区画のすぐ横に車を乗りつけることが出来ますので重い荷物を運ぶ必要がないですよ!
利用料は1泊2000円です。利用日当日に支払う形式になります。管理人が設営中に来てくれるのでその時に支払うか自ら払いに行きます。
吉野山キャンプ場は地域住民が協力して運営しており、草刈、薪割り、炭焼き、管理当番など行っているそうです。実際にキャンプ場を使ってみましたが、とても綺麗に整備されており不満はありませんでした。
※ログハウスもあるためテント持ってないというご家族でも泊まることが可能です。
【キャンプ場入口】
【案内MAP】
【区画】
完全予約制でソロキャンでも利用可能
吉野山キャンプ場は完全予約制のキャンプ場になります。また、区画毎に予約制のため早めに行っていい場所をとる必要もありません。
しかも、チェックインの時間も自分で設定できますので余裕をもってキャンプ場に行くことが出来ますよ!
チェックアウトは一律10時になっています。
区画のサイズは2ルームテント一つ分くらいのため、ソロであれば、テントとタープの二つを設営することが可能です。
【設営】
今まで何度も利用していますが、区画と区画の間に車を挟むので自分だけの空間を確保することが出来ています。
ソロキャンプで利用している人もいるので(男女問わず)、初めてのソロキャンプでも仲間意識が生まれますよ。
設備について
吉野山キャンプ場の設備について紹介します。
炊事場、トイレの設備があります。きちんと管理されているため快適に利用することができます。
【炊事場とログハウス】
【トイレ】
高原だからかわかりませんが、夏場でも虫が少なかったです。蜘蛛が苦手な私としてはとてもありがたいキャンプ場でした。
管理棟には、管理人が17時頃までいます。薪も売っていますので持って行き忘れても大丈夫です。
周りは畑と川のため夜景がきれいです。朝方も空気が澄んでいて気持ちいいですよ!
【管理棟】
【景色】
周辺施設
キャンプ場の近くには何もありません。すべて車を利用する必要があります。
三瀬温泉が車で10分くらいの距離にありますので、温泉に入りに行くのもありですね。食べ物、飲み物は忘れない物のないようしっかり準備しましょう。
吉野山キャンプ場の予約方法
吉野山キャンプ場は完全予約制のキャンプ場になります。2021年6月頃までは電話のみの予約受付でしたが、現在はネットのみに変更になりました。
ネットでの予約方法ですが、“なっぷ”からの予約が簡単で便利です。なっぷはLINEで友達追加することも可能ですので、検索かLINEの友達追加して利用しましょう。
区画の情報もまとめられており非常に見やすいですよ!
引用:なっぷ
なっぷは非常に便利なんですが、吉野山キャンプ場は非常に人気のキャンプ場のため予約することが困難です。また、デイキャンプで利用する家族も多いため、土日の予約はほぼ壊滅的と言ってもいいでしょう。
根気強くトライしてみることをおすすめします!
もし、平日に利用することが可能な方でしたら、土日に比べると予約しやすいので利用してみるのはいかがでしょうか。
まとめ
最近のキャンプブームでキャンプ場が予約出来ないことが多くなりましたね。キャンプ人口が増えるのは嬉しいですが、なんとも歯がゆいです。
それでも多くの人が予約するキャンプ場はやはりいいキャンプ場ですので、皆さんも是非、吉野山キャンプ場を利用してみてください!
それでは!