衣装や小道具制作が仕事になる!コスプレイヤー必見の副業はこちら!

★記事が気に入ったらシェアをお願いします★

今、コスプレイヤーが人気急上昇中です。プロ、アマ問わずなりたい人が増えてきています。そんな、コスプレを愛している人にコスプレ衣装制作することが副業として人気が出てきています。

あなたもご存じの通りコスプレイヤーという言葉がだいぶ浸透して職業としても確立しています。私はコスプレイヤーのえなこさんの月収1000万円超えという金額を聞いたときに驚きました。年収にしたらどんだけだよと思いましたね。笑

そんなえなこさんは自作でコスプレ衣装を作っているのだとか。でもコスプレイヤーの人みんながみんな自作できるかと言われたらできないわけです。

そのような自作が出来ない方はコスプレ衣装をオーダーメイドで注文をするか既製品の購入をしています。まさに、コスプレ衣装制作には需要があるということになります。

ただ、そんなこと言ってもどうやって仕事を取っていけばいいの?となると思います。今回はコスプレ衣装制作の依頼を受ける方法をご紹介します。

その方法とは、【narikiri】というマッチングプラットフォームを利用することです。コスプレ衣装の市場規模と【narikiri】とは何か詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

コスプレ衣装の市場には大きな可能性がある

実はコスプレ衣装の市場規模は約350億円あります。一定数のコスプレを趣味にしている人がいる限りこの数字は維持されていくと予想されています。矢野経済研究所が調査をしていますのでご覧ください。


参照:矢野経済研究所

アニメが前年比106%で約310億円の規模、同人誌においても約82億円の規模と大きな市場となっています。アニメも同人誌もコスプレとは切ってもきれない関係なのでコスプレ衣装にとっても追い風にあることは間違いありません。

例えば、最近では「鬼滅の刃」のコスプレをする人が多くいましたね。鬼滅の刃では、アニメがきっかけで爆発的な人気になった作品です。つまり、アニメ市場が伸びていることは必然的にコスプレ衣装にも直結してきます。

他にも有名人がコスプレをすることでコスプレをすることへのハードルが低くなってきています。テレ朝のアナウンサーの弘中アナもyoutubeで禰豆子のコスプレをして話題になりましたね。再生回数は60万回を超える人気っぷりです。

このように始めやすくなっているのが現状です。しかも、ツイッターで調べただけでもたくさんの「コスプレ、始めました」「コスプレ初心者です」が出てきます。初心者といっている割に衣装もメイクもばっちりなので驚きです。

また、コミケの愛称で親しまれているコミックマーケットの参加者の推移と更衣室利用者の推移も増加の一途を辿っています。2018年のコミックマーケット97の参加者は75万人、更衣室利用者は男女合わせて25,000人となっています。

参照:コミックマーケット年表

参照:コミックマーケット年表

コスプレをされる方には既製品を買う人もいれば、オーダーメイドで頼む人もいるでしょう。ただ、コスプレ衣装制作に需要があることは間違いありません。

小物や被り物のオーダーも多いようですよ。

ではどうやって仕事を得ていくのか、【narikiri】について紹介していきます。

narikiとは

narikiriとは、コスプレ衣装・小道具の制作に特化したマッチングプラットフォームサービスです。 特徴として制作希望者と制作者が直接やりとりをすることができるので細かい要望を聞くことができるのでトラブルになりづらいです。

制作依頼者と制作側のやり取りはチャット機能を使うので直接会うことはありません。また、金銭トラブルを避けるためにお金の管理もnarikiriが行ってくれます。

そのため、余計なことに気を遣わずに済むため自身の制作スキル、ノウハウを存分に発揮できる環境が整っているのです。

制作者として登録をしている方の年代は20~30代の女性の方が多いです。また、服飾学校に通われている10代の方の副業として登録されている方もいらっしゃいます。男性の登録者が少ないので男性ならではの視点で制作できる方も募集しています。

登録するは無料、年会費もなしです。登録をして空いている時間に自分のスキルに合う案件があれば受注をしてみるのはいいのではないでしょうか。

【narikiri】へのご登録はこちら

こんな人におすすめ(副業・バイト含む)

narikiriはおすすめの人は下記のような人です。

・コスプレが好きだったが自身では引退してしまった方

・服や小道具を作るのが好きな方。

・自分のブランドを作る事を目指している方。

・ファン作りをしたい方

・自身の技術アップの練習をしたい方

・自身の制作したものを着てもらえることに喜びを感じる方

・オーダーメイドの要望を叶える技術を高めたい方

・副業・アルバイトを考えている方

・世の中のニーズを知りたい方

・依頼者の喜びの声を聴きたい方

・不特定多数ではなく特定の人のために制作をしたい方

特に本業とは別で副業やアルバイトとして利用されている方が多くいらっしゃいます。本業ではなかなかできないスキルアップや特定の方とのやり取りを経て作る衣装には思い入れもできるものです。

また、narikiriを通してご自身の作品を作ることでファンを作ることも可能です。ご自身のブランドを作るための基礎固めとしてnarikiriを利用するのも視野に入れてもいいと思います。

案件の例

narikiriにある依頼内容の一部を参考として載せます。

ツイステ ジェイドがしている耳飾りの製作をお願いしたいです。 イヤリングタイプでの製作をお願いします・

【絶対にこうして欲しいというこだわりポイント】

可能であればゲームでしているのと同じ色味でお願いします。

参考画像のキャラクターの式典服の 作成を依頼します。 期日は目安として掲載させていただきます。また予算は某コスプレ衣装サイトを参考にして2.5000円前後を考えておりますが あり物や安いものでお作り出来そう!と ありましたら、出来れば低予算で考えております。コロナ等で仕入れが大変だと思いますがお願い出来ればと思ってます。

【絶対にこうして欲しいというこだわりポイント】

形や模様は再現して頂けたら大変嬉しいです。 模様はプリントでも大丈夫でございます。 作り方などお好きな様に作っていただいて大丈夫です! また、製作者様とご相談しながら 決められたらと思います。

服の制作依頼からアクセサリーの依頼まで幅広いです。そのため、ご自身に合ったスキル、技術の範囲の案件を取得していくことが可能となっています。

案件の成約から納品までは5ステップで完了します。

登録方法

narikiriで衣装制作や小道具制作で依頼を受けたいならまずは登録が必要になります。ですが、登録はすごく簡単なのですぐに終わりますよ。

●名前

●メールアドレス

●パスワード

●パスワード確認

●依頼者or制作者を選択

もしくは、Facebook、Googleアカウントで登録することができます。参考画面を載せておきます。

トラブルを回避するためには

このnarikiriでの依頼では、依頼者はこだわりを持って依頼をしています。そのため、「イメージしていたものと違う」「こんなに納期がかかるとは思わなかった」などトラブルに発展することもあります。

トラブルを未然に防ぐためには、依頼を受ける段階での詳細の確認と依頼を受けた後の依頼者のこまめなフォローが大事になります。

こまめなフォローといってもチャット機能で制作の進行具合を報告するだけでも依頼者は安心しますよ。

まとめ

自身の服飾スキルの向上をされたい方、自分のブランドを立ち上げるための腕試しをしたい方、副業でお金を稼ぎたい方など多くの人が利用することができるマッチングプラットフォームとなっています。

これから新しいことにチャレンジする第一歩として、利用してみるのもいいのではないでしょうか。きっと何か見えてきますよ。

↓↓サイトはこちら↓↓

衣装制作のマッチングプラットフォーム【narikiri】

スポンサーリンク

関連記事


★記事が気に入ったらシェアをお願いします★

コメントの入力は終了しました。