ワードプレス【simplicity】でアドセンスの関連コンテンツの設置する方法について

★記事が気に入ったらシェアをお願いします★

いきなりですが、この画像のようにうれしかったです!

何がって??それは、Adsence(アドセンス)で関連コンテンツを設置することが出来るようになったからです!!

ある条件を満たさないと関連コンテンツの広告は設置することが出来ないんです。それが、ある時、アドセンスから最適化案として関連コンテンツが紹介されていたので驚いてしまいました。

そんな、アドセンスの関連コンテンツユニットの設置の仕方についてご紹介します!

スポンサーリンク

Adsence(アドセンス)の関連コンテンツユニットとは

アドセンスの関連コンテンツユニットとは、記事本文の下にある関連記事を紹介してくれている中に広告が混在しているものになります。まさに文字通りですね!参考画像はこちら↓

自分で記事と広告とが、うまく混ざりあって表示されます。関連コンテンツユニットのコードを入れるだけで自動で関連記事を表示してくれます。そのため、ワードプレスで自分で関連記事の設定に何か変更をする必要はありません!

関連コンテンツユニットを使うための条件について

関連コンテンツユニットはある条件を満たさないと出現しません。まるでゲームのようだ。。。

ある条件というのはGoogleから正式に発表があったわけではありません。ただ、関連コンテンツユニットの記事を探すといろいろと出てきます。その出てきた情報をもとに条件を分析してみました。

①累計PV10万前後
②記事数150前後
③ドメインを取得して4か月~半年

こんなところですかね。

このサイト(ブンブロ)に関しては、記事数153記事、累計PV10万越え、ドメイン取得後6か月でこの条件を達成したっぽいです。

おそらく早い人はもっと早いです!あくまで参考程度でお願いします!

関連コンテンツユニットの設置方法について

wordpress(ワードプレス)でsimplicityのテーマを使っている方向けの設置方法になります。ただ、ウィジェットに変更を追加するので、他のテーマでも共通する部分はあります。

①まず、Adsence(アドセンス)の画面から関連コンテンツユニットを選択しコードを取得します。下記の画像の順番に進んでくださいね。

②取得したコードをブログに設定をしていきます。このブログの場合は記事下に出るようにしたいので、投稿本文下に設定をします。

「テキスト」を選択しその中にコードを張り付けてくださいね!

あとは記事を見てみると、、、

追加されてます!

アドセンスの関連コンテンツユニットを追加する際の注意点

もともと、ウィジェットにダブルレクタングルを投稿記事下に設定していたので、その下に出るように設定しようとしたのですが表示されませんでした。

そのため、関連コンテンツユニットをsimplicityに設定をする際は、ダブルレクタングルの設定を削除してから追加をすると問題なく表示されますよ♪

※ダブルレクタングルを再度使用することを考えている時はコードをバックアップしておくことをオススメします。

まとめ

これでまた1つブログを作っていくということでステップを上ることができました!今後は読みやすかったりコンテンツの充実をしていきたいと思います!!

スポンサーリンク
関連記事



★記事が気に入ったらシェアをお願いします★