30代で異業種からMRへ転職はできる?年齢はいくつまで?経験者が教えます

★記事が気に入ったらシェアをお願いします★

こんにちは。ブンブロです。

今回は、「MRへ転職をしたい。」「異業種だけどMRに転職に出来るの?」と悩んでいる方に役に立つ情報を筆者の実体験をもとに紹介をしていきたいと思います。

MRについて下記のポイントを確認してみてください。

・友人、知り合いにMRがいる。

・給料が良い

・社会貢献がしていきたい

・MRの仕事について興味がある

上記のポイントにどれか一つでも当てはまるなら転職活動を始めてもいいかもしれません。転職に必要な2つの方法を紹介いたします。

スポンサーリンク

なぜ異業種からMRへの転職を紹介するのか

最初に私の話を少しさせてください。

私は、30歳で情報系の会社から製薬業界に転職をいたしました。現在32歳ですが、製薬業界で仕事をしています。

転職前の職場はゴリゴリ営業のサービス残業あたり前、休日にまとめて資料作成などプライベートの時間って何?ってレベルで働いていました。

しかも、給料は7年間変わらずの低賃金。一応東証一部上場企業でしたが中身はブラック企業でした。

新卒で入社する時から決めていたことですが、30歳で転職はしようと思っていました。なぜそう思ったかは別記事にて書きます。

今では製薬業界でぬくぬくと仕事をしています。正直、この仕事量でこんな給料もらえるの!?と驚くほどでした。(今までが低賃金過ぎて少し上がるだけで満足)

働く会社、担当エリアによって違うかもしれませんが、以前いた会社よりも勤務体制、年収が良くなったことは間違いありません。

ですので、自信を持ってオススメできます。

話が逸れましたが、異業種からMRへ転職する2つの方法を紹介いたします。

製薬会社に人材募集に直接応募する

製薬会社によっては、ホームページに求人を出していたりします。

ただ、キャリア採用が多いので、経験している人でないと面接にすらいけないことが多いようです。

MRの知り合いから聞いた話ですが、メーカーによっては異業種の採用もやっているようで、35歳でも雇ってもらったという実績もあります。

正直、いつ募集をするかも分からないのであまり現実的ではないですね。あればラッキーくらいに思った方がいいです。

CSOの会社に応募する

もう一つの方法はCSOと呼ばれるMRの人材派遣の会社に転職をすることです。転職サイトにありますのですぐに見つかると思います。

私もCSOの会社に正社員として入社しプロジェクトに配属になっている身です。MRは一時期の早期退職の流れがあって人材が不足しています。

そのため、プロジェクトが多すぎて紹介する人材がいないくらいなので、CSO企業へは簡単に入社できますよ。34歳くらいまで採用してもらえます。

もちろん、製薬業界なので、先ほども述べたように給料は良いです。同年代の平均以上はほぼ間違いなくもらえます。私はもらってます。

≪派遣先の会社へ正社員として入社≫ということもできますので、MRへの転職を考えてみてください。

動かなければ何も始まらない

これもよく言われることですが、

動かなければ何も始まりません

転職サイトに登録するなり、知り合いに話を聞くなり、とにかく動き出してみましょう。うまくいくかどうかなんて動き出さないと分からないです。

私は転職活動で相当苦労しましたが、それもいい経験だと思っています。現状を変えるため、やらないで後悔しないために一歩を踏み出す勇気を持ちましょう。

スポンサーリンク

関連記事


★記事が気に入ったらシェアをお願いします★

コメントの入力は終了しました。