【読書の新常識】誰でも読書が好きになる。耳のスキマ時間を有効活用。

★記事が気に入ったらシェアをお願いします★

こんにちは。ブンブロです。

「最近、仕事が忙しくなって本を読む時間が無くなってきている」「活字を長い時間読み続けることが出来ない」「健康維持のためのランニング、ジムの時間をもっと有効活用できないか」と悩まれることありますよね。

普段の生活が忙しく時間がない方でも、実は体の一部には意外と気付いていないスキマ時間があります。

本記事では、そのスキマ時間を活用した新しい読書法について紹介します。

スポンサーリンク

オーディオブックで耳のスキマ時間を有効活用

株式会社オトバンクが提供しているオーディオブック配信サービス【audiobook.jp(オーディオブックドットジェイピー)では、ビジネス書から語学、資格関連まで多くの書籍を音で聴くことができます。

スマホさえあれば家でも外でも通勤中でも筋トレ中でも耳のスキマ時間を使っていつでも読書が出来るので非常に効率的です。

耳のスキマ時間は一人あたり1日平均で2~3時間あるといわれていますので、時間は十分に足りていると思われます。

また、提供している書籍もジャンルで検索することができるので探しやすくなっています。

現代の多様なライフスタイルに合わせて活用できる新しい読書の形として、 オーディオブックは多くの方に利用されています。もちろん私も利用しています。

現在では会員数は30万人、作品数は23,000作品となっており日々会員数も増えています。

某有名youtuberも配信している動画内で、オーディオブックで書籍を読んでいるとおっしゃっていました。テレビでも話題になった心理系の方なのでご存知の方は多いかと思います。

豪華声優による音読もあり

オトバンクのオーディオブックでは「筋トレが最強のソリューションである」で話題になったテストステロン氏のビジネス書も音で聴くことが可能です。

しかも、その声優がなんと、ターミネーターのシュワちゃんでお馴染みの玄田哲章さんが朗読を担当してくださっています。

他にも映画化された「仮面病棟」やベストセラーになった「嫌われる勇気」も音で聴くことができますので、気分によって読みたい書籍を変えられることがポイントとなっています。

プロの声優・ナレーターの方が朗読をしてくれることがサービスの特徴で普段読まない本でも朗読であればすんなり読めてしまったなんてこともあるようです。

こんな人にオススメ

【ビジネスパーソンの方】

私もビジネスパーソンですが、本を読む時間を確保することが難しいことがよくあります。そのためジム、ランニング中、通勤中にイヤホンで本を聞きインプットを増やすようにしています。日経も毎日配信されるので時事ネタも耳から取り入れてます。

【語学や資格試験の勉強をされている方】

語学はリスニング能力も必要と言われているのでオーディオブックは理にかなっています。また、資格勉強もスキマ時間を活用することで無駄なく学ぶことが可能です。

【高齢者の方】

活字を読むのが辛い。目が疲れる。本を読みたいけど読めない高齢者の方にもオーディオブックはオススメです。

【主婦の方】

洗濯物や掃除、料理をしている時はどうしても両手がふさがってしまいますよね。そんな時でも耳では読書という新しい習慣が作れるかもしれません。

サイトはこちら↓

明かりを消して本が楽しめる「オーディオブック」」なら – audiobook.jp

コスパが良い

オトバンクのオーディオブックの価格帯は1冊1,200~2,500円ほどの単価ですが、750円/月の聞き放題定額プランもあるため価格を気にしたくない方は聞き放題プランがオススメです。

しかも、今なら無料トライアルということで初回30日間無料になってます。一度試しに使ってみてはいかかでしょうか。

使用した方の声

「アプリに無料の本屋が入ったみたいな感じ」

「聴き放題」かなり気に入りました! 私は月に10冊以上は聴いてるので、まさに「私向き!」のプランでした。面白そうな本をどんどんライブラリに入れて聴きまくっていますが、課金されないのは嬉しいです(笑)
なんていうか、アプリに「無料の本屋さん」が入ったみたいな感じですかね?
「ちょっと違うかな」と思った本は飛ばしてしまっていますが、その分「面白かった本」との出会いが増えました。
(43歳 女性 主婦)

750円はコスパ良いです」

1冊1500円くらいするのでちょっと高いな~と思っていましたが、聴き放題プランならアリと思い加入しました。
聞きたい本は結構あるので、ランチ1回分で何冊でも聞けるのはかなりお得感があります。
本は基本的に情報価値が高いので、聴き放題で750円はコスパ良いです。
(25歳 男性 会社員)

まとめ

新しく何かを始めるには、思い立った時が一番です。まずは、サイトを確認してどのようなサービスか見るもよし、無料トライアルに申し込むもよしです。耳のスキマ時間を有効活用しましょう。

サイトはこちら↓

明かりを消して本が楽しめる「オーディオブック」」なら – audiobook.jp

スポンサーリンク

関連記事


★記事が気に入ったらシェアをお願いします★