サラリーマンで仕事を何年もしていると考えが凝り固まってくると思います。
今の会社が世の中の常識のように思えてしまったり、かといって、転職した先の会社に行ったらパワハラ、セクハラ、モラハラあるんじゃないかとかいろいろ考えてしまいますよね。
そんなことを私も考えた時期があったので、まず考えてもらいたいポイントを書いてみたいと思います。
1.収入を得る手段を増やす
普通にサラリーマンをしていると就業規則で副業が禁止されていることがあると思います。
つまりは、収入を得る方法は「会社からの給料」のみの方ということになります。
昨今では副業推奨とかスキル向上に副業は役立つとか言われてもなかなか変わらないのが日本の会社です。
なぜなら、変化することを人は恐れてしまうから。特に長い間、社長をやっている人で自分が変化する必要性がなかったらわざわざ制度を変えるようなこと考えないですよね。
副業が出来ない状態で、クレジットカードの引き落とし、家賃の支払い、水道光熱費、通信費、交際費、その他諸々の支払いを考えると手元に残る金額ってだいたいわかると思います。
ただ、毎月かかるコストは収入があるからこそ支払えるので、手元に残る金額を増やしたいならコストを抑えるか収入を増やすかしかありません。
もしも収入を得るルートが2つ以上あったなら、心に余裕が出ることは間違いないですよ。
副業の方法は、せどり、ブログ、youtuber、転売ヤーなどいろいろあります。一気にガツンと稼ぐことを考えると挫折するのでコツコツできるものを見つけるのが良いです。
2.市場価値を高めることができているか?
いざ、今の会社を辞めた後、本当に自分に社会が必要としている価値があるのか疑問に思うこともあるかと思います。
私に関しては、「恐らく今のままだと大した価値もないまま同じことの繰り返しをするのだろうな」と考えた結果、とにかく何か始めてみるというスタンスでブログを始めました。
少なくとも会社以外から自分の力のみでお金を稼ぐという経験は出来ています。また、その大変さも身に染みて分かりました。
とにかく動くということに関して、何でもいいと思っています。
とにかく今の会社の中だけのコミュニティの外での関係を増やすことは大事です。
その中で、自分で出来ること、協力者がいることで出来ること、いろいろあると思いますが、視野を広げるきっかけになりますので、ぜひいろいろな人に会ってみてください。
3.常に新しいことを取り入れていくこと
今の世の中は、情報社会です。常に新しいものが生まれています。仕事だって、AI、IoT、ロボット、ビッグデータによって人がやっていた仕事が自動化されていきます。
自分があたり前のようにやっていた仕事がロボットに奪われる可能性もあります。
なので、どうせ自動化の世の中になるのなら、仕事を奪われるのではなく、自動化で働かせる用指示を出す側になるか全く関係ない分野に行くかです。
そのためには今の環境にとらわれず、新しいことを受け入れる、自分の知識を更新していくことをオススメします。
本を読むことが手軽でいいのですが、なかなか時間も取れないという方には、耳のスキマ時間を活用するオーディオブックがオススメです。オーディオブック配信サービス – audiobook.jp
まとめ
働かない人が増えているのも働きにくい社会であることも原因の一つだと思います。
まずは動かないと変わらないので、一歩を踏み出して幸せを掴みましょう。昨日よりも良い今日にしていきましょう。