上大岡でケロイド(胸ニキビ)の治療をするには。患者(筆者)の評価は?

★記事が気に入ったらシェアをお願いします★

こんにちは!ブンブロです!

実は、昔から身体的な特徴について悩んでいることがあります。

それは、胸に出来たニキビ跡が大きくなって目立つようになってしまったことです!

周りの目が気になって極力人前では服を脱がないようにしてきました。
ですが、押すと痛かったり、痒くなったりと気になることが多くなったので病院に行って治療をすることにしました。

スポンサーリンク

治療をするためには

「病院に行って治療をしようにも何科に行っていいのかわからない。」

このようなお悩みを持たれた方はいらっしゃるのではないでしょうか。

ケロイドの場合は皮膚科や形成外科をおススメします!

ケロイドには種類があるみたいです。簡単にご紹介しますね。

ケロイドの種類

真性のケロイド

遺伝的な要素が強く、本人が気づかない程小さな傷から拡大することも。傷の大きさを超えて拡大し赤みを伴いかゆみもある。

肥厚性のケロイド

ほとんどの人のケロイドはこちらのケロイドのようです。
皮膚の再生をしようと組織が頑張りすぎてしまい過剰に生成されてしまうために皮膚が盛り上がってきます。

治療方法について

・内服薬

・塗り薬、テープ

・圧迫療法

・ステロイド注射

・レーザー治療

・外科手術

明確な治療法はないそうです。なので、上記のような多くの方法の治療法があるんですね。これで治る!というものがあればそれだけ案内すればいいですからね。

私が治療で行ったものは2つです。

一つは「テープ」

2つ目は「ステロイド注射」

ステロイドにはケロイドを減少させる効果があるようで、実際に効果があります。

テープの効果

私が治療で使用したものは「ドレニゾンテープ」です。

これは患部の大きさにカットし貼付するというものです。テープの表面にステロイド剤が塗ってあり、皮膚に浸透をさせていくというものみたいです。

12時間もしくは24時間に一度張り替えます。

効用として、

1.湿疹・皮膚炎群

2.ケロイド

3.肥厚性瘢痕

これらに効果があるそうです。

私の場合は、一年間継続して使いましたがあまり効果はありませんでした。

ステロイド注射

こちらのステロイド注射ですが、私個人としてはかなりおススメです!!

どんな治療法かというと膨らんだケロイドにステロイド注射をしていくという治療です。

ケロイドに1回刺すのならまだいいんですけど、まんべんなくステロイドを打たないと行けないので5、6回くらいケロイドに注射されます。

この注射、結構痛いです!例えるなら、触るだけで痛いニキビなど腫れている箇所に何度も注射針を刺されるイメージです。

でも、痛いだけあってかなり効果ありますよ。

月に1回で5、6回通えばだいぶ小さくなります。
膨らみもなくなりますから!

※注意してほしいこととして、一回膨らみが消えてもしばらく経つと膨らんできます。その都度、注射を打ちにいきます。

その他

内服薬や塗り薬もあります。

炎症時に使うものとして市販されているものは資生堂が出している【第(2)類医薬品】エンクロン 軟膏EX(セルフメディケーション税制対象)(12g)【エンクロン】というものもあります。
ステロイド配合のものになりますが、使用するには、きちんとお医者さんに相談してからにしましょう。

上大岡で治療をするためには

上大岡でケロイドをするなら「横浜すずきクリニック」

公式HPはこちら

院内はこんな感じです(^.^)

横浜すずきクリニックの特徴

・形成外科

・美容外科

・美容皮膚科

・メディカルエステ

・アンチエイジング

上記の診療を受けることができます。

アンチエイジングや美容関係に強みがあり、女性の患者様が多いです。
私は男ですが、通いにくいというわけではないので、男性も安心して診療を受けてくださいね!

駅から近く、徒歩1分で着きます!

住所:神奈川県横浜市港南区上大岡西1-12-11 第5太蔵ビル5階
アクセスマップはこちらから

まとめ

ケロイドは痒くなります。掻くと悪化しますので、ひどくなる前にお医者さんに相談をしましょう。
時間はかかりますが根気よく治していくことが一番の近道ですよ!

頑張りましょう!!

スポンサーリンク
関連記事



★記事が気に入ったらシェアをお願いします★

コメントの入力は終了しました。