XPERIA XZsとAQUOS Rを徹底比較!口コミもご紹介!

★記事が気に入ったらシェアをお願いします★

春と秋に携帯電話の業界は新しい機種を投入してくるので、新しく購入することを悩んでしまいますよね!

そこで、XPERIA XZsとAQUOS Rについて比較をしてみましたのでまとめていきます。

スポンサーリンク

XPERIA XZsとAQUOS Rとは

XPERIA XZs

XPERIA XZsとはソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社が出しているスマートフォンになります。

Andoroidの人気機種としていつも上位を占めています!

XPERIA XZsの特徴①搭載カメラが高性能

XPERIA XZsの特徴の一つとして搭載カメラの性能にあります。

メインカメラには「Motion Eyeカメラシステム」を搭載。

「Motion Eyeカメラシステム」とは、イメージセンサーのことになります。このシステムにより、高速データの読み出しが可能になり、人間の目では追えない被写体の一瞬の動きを高精度に捉えることが可能になりました。

私たちが使うときに役立つこととして、スーパースローモーションや先読み撮影が可能になったので、より斬新な撮影をすることができます!

XPERIA XZsの特徴②3つのセンサーを搭載

・CMOSイメージセンサー
約1920万画素の高精細&高感度・レーザーAFセンサー
うす暗いシーンでのオートフォーカスが可能に・RGBC-IRセンサー
撮影時の光源を正確に認識・調整し目で見たままの色彩を表現

要約をすると、高精細で撮影ができるのに手ぶれもしないしカメラにまかせたままで簡単キレイに撮れちゃう優れものってことです!

XPERIA XZsの特徴③バッテリー

やはり、気になることとして電池の持ちではないでしょうか。

XPERIA XZsでは2年使っても劣化しにくい、長生きバッテリーを搭載しております。

昨日の一つである「いたわり充電」を組み合わせることで実現しました。

XPERIA XZsの特徴④オーディオ

XPERIA(エクスペリア)の特徴として、やはりオーディオですよね!

ソニーのウォークマンを知っている人も多く、アンドロイドになってからはスマホで聞く人も増えたと思います。ハイレゾ相当の高音質を楽しむことができます。

AQUOS R

AQUOS Rはシャープ株式会社が製造をしているスマートフォンになります。液晶テレビAQUOSのブランドをスマートフォンに引き継いでいるようです。

AQUOS Rの特徴①液晶テレビAQUOSで培った技術

液晶テレビAQUOSで培った美しいディスプレイが特徴です。
HDR動画の再生にも対応をしており、さらに、標準画質のコンテンツや撮影した動画もHDR画質のようなコントラストで楽しめます!

AQUOS Rの特徴②快適な操作感

液晶の応答速度が約1.5倍高速になりました。ハイスピードIGZOでなめらかな操作感を実現。ストレスを感じずに思うままに操作することが出来ます。

AQUOS Rの特徴③驚異の電池持ち

省エネIGZOで電池を気にすることなく余裕で過ごせます。それだけでなく、動作や機能の一部を制限し消費電力を抑える省エネモードも搭載しているため、万が一にも対応できます!

AQUOS Rの特徴④徹底した発熱対策

スマートフォンを使っていると発熱して相当熱くなることもありますよね。そこに着目したのが、このAQUOSになります。内部の端末の温度を監視する温度センサーを搭載し熱を拡散する素材を使ってスマートフォンに熱を貯めない作りになっています。

AQUOS Rの特徴⑤エモパー搭載

スマートフォンAQUOS独自のAI「EMOPA(エモパー)」。人工知能の搭載されたスマホは持ち主の知りたい情報をタイミングよく教えてくれます。明日の天気やToDoなど、忘れてしまいがちなことも教えてくれるサポートをしてくれます。

XPERIA XZsとAQUOS Rの共通点と違い

両端末で共通をしている部分

バッテリー容量
XPERIA2,900mAh、AQUOSR3,160mAhのためほとんど変わりません。

防水・防塵機能
両機種ともに防水・防塵なので、多少の水では壊れません。

外部メモリ搭載
両端末ともmicroSDを256GBまで装着することができます。

ハイレゾクラスの高音質
AQUOSRでもハイレゾクラスに音質を上げたためXperia(エクスペリア)と同クラスの高音質に。

両端末で違っている部分

連続待ち受け時間
Xperiaは約630時間、AQUOSは約560時間なので結構大きな違いですね。

カメラの性能
ソニーのXperia(エクスペリア)では画素数が約1920万画素、AQUOS(アクオス)では約2,260万画素となっているので、画素数は圧倒的にAQUOS(アクオス)の方が良いです。

CPUの違い
Xperiaは2.2GHz×2コア+1.6GHz×2コアを搭載。高速のCPUとGPUを搭載しておりゲームや動画などサクサク動きます。
AQUOS(アクオス)はオクタコアCPUを搭載しております。前機種よりもパワーアップをしながら消費電力を抑え、3D動画もサクサク動きます。

ディスプレイ
液晶テレビブラビアでも使われた技術を搭載しているXperiaと液晶テレビAQUOSで培った美術を搭載しているAQUOSでは、どちらがいいかは実際に見てもらった方が早いでしょう。

XPERIA XZsとAQUOS Rの口コミ

XPERIA XZsの口コミ

初めてXperiaを購入しました。バッテリーの持ちは正直使い方次第かなと。音楽の再生に関してはすごく良い。一つ一つの機能に珍しさはないですが、生活を考えて作られた感じが伝わってきました。
私の中では使っていて感じる問題点はありません。

文字入力が遅すぎ。一文字打って一呼吸を入れてって感じ。これは今まで使ってきたスマホの中で一番最低。
私は合わなかったので返品をしました。金額に見合うほどの端末とは思えなかったので。

AQUOS Rの口コミ

私はAQUOSをすごく気に入っています。
ネットで検索をしてから購入をするのですが、AQUOSに関しては評価が良く、購入した私からしても快適です。とにかく動作がスムーズなのでストレスを感じません。電池持ちも良く次に新しくするときも間違いなくAQUOSですね!

WiFiの感度が悪いです。違う部屋に行ったら繋がらないなんてしょっちゅうです。なので、家に帰ったらWiFiを切るという訳の分からない使い方をしています。
あと、ちょこちょこフリーズするのを何とかしてほしい。強制終了で直すこともあるぐらいなので。今回でAQUOSはしばらくいいかなぁ。

XPERIA XZsとAQUOS Rのスペック表

Xperia XZsとAQUOS Rの主要機能の部分について表にまとめましたので掲載しますね!

XPERIA XZsAQUOS R
サイズ約72mm×約146mm×約8.1mm約153mm×約74mm×約8.7mm
重量約161g約169g
バッテリー容量2900mAh3160mAh
連続待ち受け時間約650時間約560時間
メモリ(内臓)32GB/4GB64GB/4GB
カメラ(メイン)約1920万画素約2260万画素
カメラ(サブ)約1320万画素約1630万画素

まとめ

電池が長くもった方がいいという方はXperia XZsの方が良いかもしれません。ただ、個人ごとの好き嫌いがありますので、参考になってくれればうれしいです。私はここで使っているスマホを高く売って新しい機種の購入をしています!残してても使わないスマホはショップにリサイクルで出さずに売っちゃってます。

スポンサーリンク

関連記事


★記事が気に入ったらシェアをお願いします★

コメントの入力は終了しました。