AQUOS RとSIMフリースマホ(Zenfone3MAX)を徹底比較!口コミもご紹介!

★記事が気に入ったらシェアをお願いします★

春と秋に携帯電話の業界は新しい機種を投入してくるので、新しく購入することを悩んでしまいますよね!

そこで、AQUOS RとZenfone3MAXについて比較をしてみましたのでまとめていきます。

スポンサーリンク

AQUOS Rとは

AQUOS R

AQUOS Rはシャープ株式会社が製造をしているスマートフォンになります。液晶テレビAQUOSのブランドをスマートフォンに引き継いでいるようです。

AQUOS Rの特徴①液晶テレビAQUOSで培った技術

液晶テレビAQUOSで培った美しいディスプレイが特徴です。
HDR動画の再生にも対応をしており、さらに、標準画質のコンテンツや撮影した動画もHDR画質のようなコントラストで楽しめます!

AQUOS Rの特徴②快適な操作感

液晶の応答速度が約1.5倍高速になりました。ハイスピードIGZOでなめらかな操作感を実現。ストレスを感じずに思うままに操作することが出来ます。

AQUOS Rの特徴③驚異の電池持ち

省エネIGZOで電池を気にすることなく余裕で過ごせます。それだけでなく、動作や機能の一部を制限し消費電力を抑える省エネモードも搭載しているため、万が一にも対応できます!

AQUOS Rの特徴④徹底した発熱対策

スマートフォンを使っていると発熱して相当熱くなることもありますよね。そこに着目したのが、このAQUOSになります。内部の端末の温度を監視する温度センサーを搭載し熱を拡散する素材を使ってスマートフォンに熱を貯めない作りになっています。

AQUOS Rの特徴⑤エモパー搭載

スマートフォンAQUOS独自のAI「EMOPA(エモパー)」。人工知能の搭載されたスマホは持ち主の知りたい情報をタイミングよく教えてくれます。明日の天気やToDoなど、忘れてしまいがちなことも教えてくれるサポートをしてくれます。

Zenfone3MAX

Zenfone3MAXはASUSが製造をしているスマートフォンになります。国内SIMフリースマホの販売台数第1位の実績を持っております。その特徴とは何でしょうか?ご紹介していきます。

ASUSはパソコン、タブレット、スマートフォン、スマートウォッチなどのデジタルデバイスやマザーボードをはじめとしたパソコン向け高性能パーツを開発しているエレクトロニクスメーカーです。

Zenfone3MAXの特徴①最大30日間連続待受のバッテリー

驚異の超・長時間駆動のバッテリーを備えております。そのため、最大で30日間待受を持続することが出来ます。ゲームをしても、海外ドラマを満足いくまで見てもバッテリーを気にする必要はありません。

Zenfone3MAXの特徴②リバースチャージ機能

驚異のバッテリー容量のため、他の端末も充電できる「リバースチャージ機能」を搭載しています。他のメーカーのスマートフォンでは考えられない斬新な機能です。

スマホの2台持ちが多くなっている現代には合っていますね。

Zenfone3MAXの特徴③指紋センサーでロック解除

背面に指紋センサーを搭載しているため、そっと触るだけで即座にロックを解除することができます。また、指紋センサーをダブルタップすることでカメラを起動し撮影もタップで出来るように設定が出来ます。

Zenfone3MAXの特徴④ATOK搭載

最高水準の日本語入力システム「ATOK」を搭載しているので、長文の作成も楽々です!長時間バッテリー搭載にあった機能ですね。メールやSNSの文章の作成もらっくらくです。

Zenfone3MAXの特徴⑤ゲームをさらに楽しく

ASUS独自のユーザーインターフェース「ZenUI 3.0」の新機能であるGameGenieにより今までになかった新しい楽しみ方でゲームを堪能できます!

ポップアップウィンドウを呼び出してヒントを検索したり、メモリ解放機能を使って動作をスピードアップしたり、YouTubeやTwitchでゲームプレイを配信したり、思ったことを実行できます!

参照:公式サイト

AQUOS RとZenfone3MAXの共通点と違い

両端末で共通をしている部分

外部メモリ搭載
両端末ともmicroSDを256GBまで装着することができます。

両端末で違っている部分

連続待ち受け時間
AQUOSは約560時間、Zenfone3MAXは約720時間なので結構大きな違いですね。

カメラの性能
AQUOSでは画素数が約2260万画素、Zenfone3MAXでは1300万画素となっているので、画素数は圧倒的にAQUOS(アクオス)の方が良いです。

ハイレゾクラスの高音質
AQUOS(アクオス)はハイレゾクラスの高音質。

CPU
AQUOS(アクオス)はオクタコアでZenfone3MAXはクアッドコアとなっております。

ディスプレイ
液晶テレビで培った技術AQUOSの搭載ディスプレイとIPS液晶のZenfone3MAXの違いは直接見てもらうしかないでしょう。

防水・防塵機能
日本メーカーのスマホでは搭載されている機能の防水・防塵がZenfone3MAXでは搭載されていません。

AQUOS RとZenfone3MAXの口コミ

AQUOS Rの口コミ

私はAQUOSをすごく気に入っています。
ネットで検索をしてから購入をするのですが、AQUOSに関しては評価が良く、購入した私からしても快適です。とにかく動作がスムーズなのでストレスを感じません。電池持ちも良く次に新しくするときも間違いなくAQUOSですね!

WiFiの感度が悪いです。違う部屋に行ったら繋がらないなんてしょっちゅうです。なので、家に帰ったらWiFiを切るという訳の分からない使い方をしています。
あと、ちょこちょこフリーズするのを何とかしてほしい。強制終了で直すこともあるぐらいなので。今回でAQUOSはしばらくいいかなぁ。

Zenfone3MAXの口コミ

コスパがすごく良いです!
バッテリーの駆動も良く、POKEMON GOをやっていても6時間ずっと使い続けることが出来ます。自分としては申し分ないのですが、若干自動シャットダウンすることがあるので、そこは要修正ですかね。

安物買いの銭失いとはこのことかな。見た目も安物っぽいし性能も全然良くない。いいのはバッテリーだけ。誤操作も多くWiFiも切れる。ストレスが溜まるばかりで使ってられない。

AQUOS RとZenfone3MAXのスペック表

AQUOS RとZenfone3MAXの主要機能の部分について表にまとめましたので掲載しますね!

AQUOS RZenfone3MAX
サイズ約153mm×約74mm×約8.7mm約149.5mm×約73.7mm×約8.55mm
重量約169g約160g
バッテリー容量3160mAh4100mAh
連続待ち受け時間約560時間約720時間
メモリ(内臓)64GB/4GB2GB
カメラ(メイン)約2260万画素約1300万画素
カメラ(サブ)約1630万画素約500万画素

まとめ

電池が長くもった方がいいという方はZenfone3MAXの方が良いかもしれません。ただ、個人ごとの好き嫌いがありますので、参考になってくれればうれしいです。また、ASUSのフリースマホはまだまだ性能が伴っていない面もあるそうです。良く調べてから購入しましょう。
私はここで使っているスマホを高く売って新しい機種の購入をしています!残してても使わないスマホはショップにリサイクルで出さずに売っちゃってます。

スポンサーリンク

関連記事


★記事が気に入ったらシェアをお願いします★