資格の勉強・趣味・自由な時間を作っていくための時間管理をするためには一日のスケジュールを見直すことが大事

★記事が気に入ったらシェアをお願いします★

「資格の勉強したい!」

「もっと自由な時間がほしい!」

「趣味に時間を使いたい!」

一度でもこう思ったことありますよね!

やっぱり仕事以外の自由な時間がほしい。。。

そこで仕事の効率がよく自由な時間を作っているデキるビジネスマンの行動をまとめてみました( ..)φメモメモ

仕事の優先順位をつける

非常にありきたりですが、自分の仕事の優先順位をつけることが大事です。

・すぐにやらなければならない作業

・後でやってもいい作業

・そもそもそこまで拘らなくてもいい作業

日々の仕事を繰り返していると作業がルーティン化してきますよね。
そうすると知らず知らずのうちに「もっと効率を上げて仕事をしよう!」という気持ちが薄れて仕事にメリハリがなくなってきます。

そこで、もう一度仕事の棚卸しをして優先順位をつけ直してみましょう!

きっとやるべき優先順位が見えてくるはずです。

出来る人に聞いてみる

「同じ仕事をしているはずなのに帰るのが早い人」

「自分以外の人の為にプラスαの仕事をしている人」

その人にはその人なりの工夫で仕事を早く終わらせる努力をしていると思います。
そんな出来る人にどうしたら仕事を早く終わらせることが出来るのかいっそのこと聞いてしまいましょう!

今、仕事が出来る人だって昔は仕事が出来ない人だったかもしれませんよ!そう考えたら、人に聞くこと、アドバイスをもらうことなんてなんてことはないです(^v^)

マインドを変える

なんだかんだ言っても結局は「早く仕事を終わらせよう」という気持ちを持ち続けることが大事です!

勉強したい

趣味に没頭したい

自由な時間が作りたい

本気でそう思っていたのなら、早く仕事を終わらせる努力をしていると思います。仕事の絶対数が多い場合もありますが・・・。

「そんなこと言われなくてもわかってるよ!!余計なお世話だ!!」って言われても仕方ない内容ですよね。。。

でも一日からでもいいので頑張って仕事を早く終わらせる努力をしていきましょう!

そんな一日が積み重なればいずれ毎日にすることが出来ます。

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」by安西先生

まとめ

①仕事の優先順位をつける

②出来る人に聞く

③マインドを変える

他にも自分の時間を作ることが人それぞれだと思います。今の仕事を見直すきっかけになればうれしいです。
自分もまだまだアマちゃんなので一緒に頑張っていきましょうね!

スポンサーリンク
関連記事



★記事が気に入ったらシェアをお願いします★